落水開始!

今日は朝から暑いが、いい天気。

 

小さい田んぼに到着して稲の観察。

全面出穂している田んぼがあり、部分的に生育が遅くて穂が出ていない所ありと田んぼによって生育差がありますが、いもち病の広がりもなくて順調(^^)

 

午前中は最初に、ハーベスタのメンテナンスをする。

 

エンジンオイルの交換、ワイヤー等のグリスアップをした後、昨年2番ラセンの所が回転していない事が判明したので、Vベルトがどのような状態になっているのか?カバーを外して見てみる。

そうしたら、プーリーから外れていて、はめても使えない状態になっていました。

 

Vベルトの品番を確認、購入してから自分で次回交換する事にしました。

 

次に田んぼの水口を閉め、水尻を開けて落水開始。

今年は昨年よりお盆以降の天気が良くて暑いので、もう少し遅らせようかと考えましたが、またいつ天気が悪くなって田んぼの土が乾きにくい気候になるかという不安があるので、例年通りの時期に落水を開始しました。

 

午後からは大きい田んぼに移動して、落水と溝掘りをする。

 

イボクサがかなり生えていたので、除草をしながら鍬で溝を掘る作業をしました。

 

猛暑でかなり疲れましたが、大雑把に溝掘りをやって水が流れやすいようにしました。

 

いい天気が続けば、9月初めに稲刈りを開始出来そうな感じ。

 

田んぼの土がしっかり乾いてほしいので、雨はあまり降らないでほしいな~🙏