たかやまもち 異常あり(T_T)

今日は会社を休んで田んぼに行く。

 

気になる稲の様子ですが、小さい田んぼの「ミルキークイーン」は、穂首いもちが少し見られたものの、登熟は順調に進んでいて穂が垂れてきています(^^)

 

もち米「たかやまもち」ですが、ミルキークイーンより出穂が早かったので穂が垂れて登熟が進んでいるものが多いのが普通なのですが、穂が垂れているものが少なく、どうやら実の入っていない「不稔籾」が多い状態(T_T)

 

今年は種もみを更新したので、昨年よりはいいだろうと思っていたのですが、昨年並みかそれより悪いような感じ(T_T)

 

田んぼの土の栄養状態がおかしいのか?原因がさっぱりわかりません。

 

ただ一つ判明したのは、自家採種籾が悪くて昨年不稔籾が多くなったのではないという事。

 

本来ならミルキークイーンより早く稲刈りが開始出来るはずなのだが、登熟状況が悪いので、刈り取りはミルキークイーンより後になるかもしれません。

 

小さい田の稲を観察後、大きい田んぼに移動。

 

大きい田のミルキークイーンは順調に登熟中(^^)

 

前回落水した事で、田んぼの土はいい感じで乾いています(^^)

 

今日は1日大きい田んぼの草刈りをしました。

 

日差しが強い中、畦の草刈り、草集めをして大きい田の作業が完了。

 

収穫作業前の大きい田の草刈りは、これが最後。

 

後はイノシシに入られない事を祈りつつ、登熟の進むのを見守りたいと思います。