稲刈り開始!

本日から小さい田の稲刈り開始。

 

最初に、もち米「たかやまもち」の稲刈りをする。

 

バインダーを自動車から降ろし、田んぼの隅をバインダーが動けるように手刈りをした後、バインダーに燃料を入れ、紐をセットした後、刈り取りを開始。

 

開始してすぐに、燃料タンクからガソリンが漏れている事に気づく(T_T)

 

家で燃料タンクにテープを貼って漏れないようにしたつもりでしたが、ガソリンが染みた影響でテープが剥がれてきた(T_T)

 

燃料タンクにガソリンを入れすぎないように少しだけ入れて作業をする事にする。

 

結束は最初の方に何回かトラブルがあったものの、その後はトラブルなく結束。

 

しかし、また別のトラブルが・・・・・・

 

アクセルレバーを動かした時にプラスチックが割れてしまい、グラグラになってします(T_T)

 

パイプに固定するのは紐で何とかなったが、レバーを動かすのにグラつくので片手で出来ず、両手でやらなくてはいけない状態に(T_T)

刈り取り作業は問題無く出来るので、暑い中、刈り取りを続ける。

 

「たかやまもち」は登熟が遅れている?所を残して刈り取り、はざ掛けまでしました。

 

暑さでかなりへばりましたが、やりたい作業は順調に終わる事が出来ました。

 

バインダーのトラブルの為、明日の稲刈りは中止。

 

次回は11日頃にやる予定。

 

いい天気になってほしいが、どうなるやら・・・・・・