収穫作業完了!

本日は、はざ掛けした稲の脱穀作業。

 

大きい田んぼは昨日、コンバインで刈り取りをしてもらいました。

9月に雨が降った為、9月初めは乾いて固かった土が柔らかくなってしまった事で、土がかなり掘れてしまっている所がありました。

 

午前中はミルキークイーンの脱穀。

ハーベスタは好調に動いてくれ、脱穀が完了。

 

籾を自動車に積んで、ライスセンターに運ぶ。

ライスセンターに用意してあったコンテナに、籾を入れる。

 

午後からは、もち米「たかやまもち」の脱穀。

 

不稔籾が多かったので、脱穀した籾が少なくなりましたが、コンバイン袋3つぐらいになりました。

 

トラブルなく脱穀作業が完了\(^o^)/

 

乾燥、籾摺りした新米は、19日に引き取り。

 

新米にありつけるまでもうすぐだ~(^^)