温湯消毒、浸種開始!

今日は苗作りの2つ目の作業、温湯消毒をしました。

 

最初に買った「ミルキークイーン」と「ヒメノモチ」、「自家採種たかやまもち」の種籾の温湯消毒。

温湯消毒をする前にぬるめのお湯に少し浸し、65℃ぐらいのお湯が準備を準備した後、種籾を入れる。

 

種籾を入れると温度が少し下がるので、お湯をたして60℃をキープするのですが、完全に60℃をキープする事が出来ずに少し低めになってしまいました(^^;)

次に「自家採種ミルキークイーン」の温湯消毒を2回やり、作業完了。

 

今年も?温度を60℃をキープする事が上手く出来ませんでした(^^;)

 

次に大きな容器に水を入れて種籾を入れ、浸種開始。

 

温湯消毒が上手くいったかどうかは、浸種をしている間に芽が出てくるかどうかで分かる。

 

3月後半まで浸種をしますが、どうなるでしょうか?