2021年田んぼの作業開始!

2021年最初の田んぼの作業に行ってきました。

 

久しぶりに田んぼから見る見行山の景色は、いいね~(^^)

 

今年最初の作業は、肥料散布。

 

今年は稲作り21年目にして初の米ぬか以外の肥料、「発酵鶏ふん」を最初に散布。

 

小さい田のもち米を作る田に1袋、大きい田んぼに各2袋散布。

 

ここ近年収穫量が少ない大きい田んぼですが、米ぬか散布量を増やしただけでは収穫量を増やすには無理かなと思い、初めて発酵鶏ふんを元肥兼土壌改良剤で使ってみる事にしました。

 

発酵鶏ふん散布後、大きい田んぼのみ米ぬかを1反当たり100㎏散布しました。

大きい田んぼに米ぬかを散布した事でイノシシに入られて荒らされる事が心配されるので、本日から電気牧柵本体を設置して電気を通す事にしました。

 

昨年の秋以降から今日までイノシシに畦を掘られた跡がなく、今年は珍しく畦の補修はやらなくて済みそうかも?

 

今後掘られなければだけど・・・・・・・