種蒔き完了!

今日は64枚の苗箱に、「ミルキークイーン」の種蒔きをしました。

種蒔きをする前に、先週種蒔きした苗箱を自動車に積む。

 

苗箱を見てみると・・・・・・・

すでに白い芽が出芽していました(^^)

 

今週も平年より気温が高い日があったので、昨年より芽が出てくるのが早い。

 

2時間ぐらいかけて種蒔き後、かん水、覆土を3時間ぐらいかけてやり、すべての種蒔きが完了。

 

今年は播種量180gぐらいでやったつもりですが、前半に少し播きすぎた苗箱があった為に後半に種籾が足らなくなりそうになってきたので、最後の方は播種量が150g以下になってしまい、種籾を全て使いきってしました(^^;)

 

カーポートに並べるのは明日の予定。