継足し爪軸 取り付け完了!

今週末の田んぼの田起こしに向けて、耕運機の継足し爪軸と爪、取付けボルトを取り付けました。

 

継足し爪軸が手に入った後、再度農機具屋に電話をして中古の爪と座金はないか聞いてみたら、運よく中古パーツが出てきて、取付けボルトもあり、後日持ってきてもらえました。

最初に継足し爪軸に爪を取り付けようとしましたが、厚みが合わない。

 

なので取り付けれるように、表面をある程度削って入るようにしました。

ボルトとナットを締め付けて、爪の取り付け完了。

 

昨年修理の時に新品に交換した爪のうち8か所が、自分が頼んだ代かき仕様の向きと違っているのに最近気づき、爪を取り外して左右の入れ替えをしてガチガチにネジを締め付け、取付けボルトも作業中に外れないようにガチガチに締め付けて作業完了。

 

田起こし前に部品がそろって、取付けが完了して良かった~(^^)