田起こし開始!

今日は雨が降る天気予報だったので、雨の中の作業覚悟で田んぼに行く。

 

最初に小さい田んぼの苗床のシルバーポリを取り外す。

 

シルバーポリを取り外すと・・・・・・・

 

全部緑化していました(^^)

 

次に自動車から耕運機を下ろして小さい田んぼ4枚の田起こしをする。

 

最初にエンジンがかからずにどうなるかと思いましたが、プラグをきれいにしたらかかってくれたので良かった~(;´Д`)

 

今日は予備プラグとワイヤーブラシを持ってくるのを忘れたので、エンジンかかってくれてホッとしました(;´Д`)

田起こしを開始してから4枚の田んぼの作業が終わるまで雨はそれほど降らず、耕運機を大きい田んぼに移動している時に雨が本降りになり、今日はタイミングよく作業が出来て終われて良かった~(;´Д`)

 

耕運機はトラブルなく順調に動いてくれました(^^)