田起こし完了!

今日は大きい田んぼの田起こし。

 

田起こしをする前に、小さい田んぼの苗代のビニールを開ける。

 

今日の朝はかなり寒かったようで、日陰には霜がおりていました。

 

気になる苗ですが・・・・・・・

順調に生育中(^^)

 

午前中に大きい田んぼ2枚、午後に1枚の田起こしをし、無事に終了\(^o^)/

 

今年は昨年の稲刈りでデコボコになった所を平らにせず、土の水分も思ったより多かった状態で田起こしをしたので、耕運機の操作に悪戦苦闘する場所もしばしばありましたが、何とかトラブルなく作業をやり終えました(;´Д`)

 

次回から代かきを開始予定。

 

トラブルなくやれるといいけどな~🙏