代かき終わり、田植え開始!

今日が代かき最終日。

代かきが終わって時間があったら少し田植えしようと思い、自動車に田植機と家の苗を積んで田んぼに出発。

 

小さい田んぼに到着して田植機を下ろし、田んぼの水が多くて苗が水没していたので、水口を止めて田んぼにしばらく水が入らない状態にする。

 

大きい田んぼに移動して、残り1枚の代かきを開始。

雨が降る中、トラブルなく代かきが完了\(^o^)/

 

耕運機は一度もトラブル事無く、作業をしてくれました(^^)

 

溝掘り、均平作業をして大きい田んぼの作業が終了。

 

時間が少しあったので、小さい田んぼの田植えを少しだけしました。

 

田植機が問題なく動いてくれるか?やり始めはいつも心配になりますが、問題なく植え付けをしてくれ、田んぼの半分近く植えて本日の作業を終了。

 

1日雨が降り続く中、体のトラブルも今日はなくて無事に作業が出来ました(^^)