手植えは時間かかるけど・・・・・・・

今日は小さい田んぼの田植え。

 

最初に前回途中で終わった田植機で植えている「ミルキークイーン」の田植え。

 

40分近くで1枚の田んぼの田植えが完了。

 

小さい田んぼ1枚を田植機だと、1時間ぐらいで終わる。

 

機械の力はすごいと改めて思う(^^)

 

次にもち米の田を手植えする。

田んぼにすじを付けてから手植え開始。

手植えは時間がかかるけど、静かな環境で水路の水の音、鳥やカエルの鳴き声を聞きながら作業するのが心地いい(^o^)

 

今日中にもち米の田の手植えを終わる予定でしたが、時間の都合上少し出来ずに終了。

 

作業終了後に雨が降ってきて、帰りは大雨になってきたのでタイミングよく作業が終われました(^^)

 

次回も手植え頑張るぞ~(^^)