小さい田んぼ 田植え完了!

今日は小さい田んぼの田植えの続き。

 

田んぼの水を落としている間に、一番下の水が抜けていた田んぼに、ミルキークイーンを田植機で植える。

 

田んぼの半分ぐらい植えた後、もち米の残りを手植えする。

 

約1時間40分でもち米の田植えが完了\(^o^)/

田植えの途中に山からカモシカが出てきたので、写真撮影。

 

次にミルキークイーンを手植えする田んぼにすじを付け、田植え開始。

田植え途中から参加者が来て、3人で手植えをする。

 

昼をまたいで約4時間で手植えが完了\(^o^)/

 

3人でやると、流石に早い(^^)

次に田植機植えのミルキークイーンの残りを、参加者に体験作業してもらい、小さい田んぼ4枚の田植えがすべて完了しました

\(^o^)/

 

毎年田植えに来てくれる参加者には、本当に感謝であります(^^)

 

明日は大きい田んぼの田植え。

 

雨が降る予報なので、早く行って昼までには田植機で植えようと思います。

 

田植機にトラブルがないように🙏