雨の中 田植え完了!

今日は大きい田んぼ3枚の田植え。

 

田んぼ到着した時はまだ雨が降っていなく、雨が降らないうちに田植えを早速開始。

 

1枚目を1時間35分で植え終わる\(^o^)/

 

雨はパラパラ降ってきたが、まだ合羽を着るほどではない。

 

2枚目を植えている途中で雨量が多くなってきたので、合羽を着て作業続行。

 

2枚目を1時間30分で植え終わる\(^o^)/

 

トラブルなくいいペースで作業が進む(^^)

 

3枚目を植えている途中に田植え参加者が来たので、田んぼの残り半分ほどを体験作業をしてもらう。

 

雨が本降りになる中、3枚目の田植えを昼前に終了\(^o^)/

 

今年の田植えが無事に終了しました\(^o^)/

 

田植機はトラブルなく動いてくれて、よかった~(;´∀`)

 

午後から補植をしようと思っていましたが、雨がかなりひどく、体が濡れて冷えてきたので補植は止めて片付けをして本日の作業を終了。

 

次回からは、草刈りと除草の日々が始まる。