今年はジャンボ剤

今年の田んぼの作業に行く日は、雨の確率が多い。

 

今日も天気が悪く、朝から雨(T_T)

 

小さい田んぼに到着して少し作業をした後、大きい田んぼに移動。

 

今日のメイン作業は、「除草と補植」。

 

除草は最初の計画では、3枚の田んぼ全部除草機を押す予定でしたが、天気予報で梅雨入りする可能性があり、天気が今後悪そうなので、今日中に補植を済ませ、除草剤を散布したかったので、水が少なくて田面の土が見えていた1枚の田んぼのみ除草機を押す事にしました。

 

2丁押しのアルミ除草機で、1時間30分かけて除草をする。

 

2丁押しだと作業が早い(^^)

 

次に補植。

 

3枚の田んぼの補植を、4時間40分ほどで作業を終了。

 

1番最初に植えた田んぼは、田植機の植え付け本数を少なめにしたので、欠株が少し多かったですが、それ以降に植えた2枚の田んぼは、植え付け本数を少し多めに調整したので、欠株が思ったより少なくて作業が思ったより早く終わりました。

 

補植の後は、除草剤散布。

 

今年は、ジャンボ剤を使用。

 

畦から投げ込むだけなので、3枚の田んぼの作業10分で終了。

 

農薬は本当は使いたくないのだが、すべての田んぼを無農薬でやるには時間的に厳しいので、大きい田んぼは除草剤の力を借りて雑草を防除。

 

週1でしか田んぼを見れないので、除草剤が上手く効くように水管理をする事が出来ないので、ちゃんと効いてくれるか毎年心配になる。

今年もちゃんと効いてくれるのだろうか?

 

田んぼから家に帰ってニュースを見たら、東海地方の梅雨入りの発表があり。

 

こんなに早い梅雨入りは、珍しい。

 

でも今年も小さい田んぼの水不足で不安にる事は無くなりそうなので、ちょっと嬉しい(^^)