梅雨の晴れ間かと思ったら・・・・・・・

昨日まで雨が降り、例年の5月1ヵ月分近くの降水量になった後の今日は、朝から天気がいいのでバイクで田んぼに向かう。

 

最初に大きい田んぼに行き、田んぼに水が入り過ぎていないか確認する。

いい感じで水があり、問題なしでした(^^)

 

小さい田んぼに行き、様子を見ると、水があまり入っていない田んぼがあり(>_<)

水路に草木が詰まっいている(T_T)

 

早速取り除き、水を入れる。

 

天気予報では梅雨の晴れ間で、雨は降らなさそうなので、本日は草刈りを先にやる事にする。

 

畦には花を咲かせているノアザミが多くあるので、観賞用に少し残しながら草刈りをする。

 

草刈りをしている間、最初は天気が良かったものの、徐々に雲が多くなり、雨が降りそうな雲行きになる。

 

そして昼前に雨が降ってきた(T_T)

 

でもザアザア降りにはならなかったので、作業中断する事無く出来て良かった~(;´∀`)

 

午後から2枚の小さい田んぼを、2丁の除草機で除草。

 

来週から小さい田んぼの草との戦いが本格的にはじまる。

 

頑張るぞ~(^^)