ノアザミの白い花!

今日は先週と違って、本当の梅雨の晴れ間になりました(^^)

 

本日は小さい田の補植、除草、と草刈り。

 

余り苗を全て使い、補植終了。

 

2丁押しのアルミ除草機を、手植えした田んぼを除草。

 

まだあまり雑草は目立たないが、目立たないうちからやるのが除草のコツ。

 

除草機を押し終えた後、先週押した機械植えの田んぼのうちの1枚を手取り除草。

2枚田植機で植えたうちの1枚が水の管理が悪かったからなのか?原因は分かりませんが、除草機で押せない株間に雑草が目立っている(>_<)

 

時間内で出来る範囲を除草しました。

 

草刈りの時に残したノアザミの中に、白い花を咲かせているものを発見。

 

ノアザミは紫色の花しか咲かないと思っていたけど、調べてみると、まれに花が白色のものもあるらしい。

 

初めて見たので、ラッキーでした(^^)