集まって何してる?

朝起きて外を見ると、曇り空で雨は降らなさそうな感じだったので、バイクで田んぼに行く。

 

本日の作業は、小さい田んぼ2枚の除草と大きい田んぼの畦の草刈り。

 

田植機で植えた田んぼのうちの1枚は、2丁アルミ除草機を押しながら、株間に生えている雑草を立ち止まって取る作業を繰り返す。

 

2時間30分ぐらいで1枚の田んぼの除草完了\(^o^)/

 

田植機で植えたもう1枚の田んぼ、先週除草機を押したので、株間の目立つ雑草を手でひたすら除草する。

昼までに大雑把ではあるが、除草を完了\(^o^)/

 

午後から大きい田んぼに移動し、畦の草刈り。

 

畦の草刈りをした後、草集めをしている途中に田んぼの水口を見てみると・・・・・

 

多数のイモリがいるのを発見。

水が来る方向に頭を向けていて、パイプの中に行こうとしているのか?それとも水が出てくる所で泳ぐのを楽しんでいるのか?

 

中には一度陸に上がって再び水に中に入るイモリもいたりして、行動を楽しで観察しちゃいました(^o^)