開張してきた!

今週は梅雨の晴れ間が続き、雨が降らなかったので、田んぼの水がちゃんと入っているか心配。

 

最初に大きい田んぼに行ってみると・・・・・

3枚のうち1枚だけ水が少ない田んぼがあり。

 

水口を見てみると、枯れ葉が詰まっていたので、取り除き水を入れる。

 

次に小さい田んぼに行ってみると、水が少ない田んぼがあり(>_<)

水路の水は少ないので、上の田んぼから水がいっぱいになるように水漏れがあった排水口を直して水を溜めはじめる。

 

本日の作業は、手植えした小さい田んぼの除草と畦の草刈り。

 

手植えした田んぼは雑草が思ったより生えていないが、今は目立たないこれから出てくる雑草の事を考えて、除草機を押す。

もちを植えた田では、水が無くて土が固い所があったが、何とか除草機を押し雑草を埋め込みました。

5月の頃はヒョロヒョロだった苗ですが、今は活着をして茎も少し太くなり、開帳してきている苗もあり、少しづづいい姿になってきました(^^)

 

出穂を迎えるまでどんな生長を見せてくれるのだろうか?

 

今年は病気が出なければいいのだが、どうなるのだろうな~?

 

今週は雨が少なかったので、来週はまともな雨が降ってほしいな~。

 

雨が降らないと、勝手に中干し状態になるかも?