今年も生き物多く見れました!

今日は1年に1回のホタルの観察会の日。

 

昨日から大雨が降っている地域もあり、当日の天気が心配でしたが、午前中からいい天気になってくれました(^^)

 

田んぼへは午後から行き、最初に小さい田んぼで生き物、自然観察。

一緒に来た息子が、田んぼの横の小川でいろいろの生き物を捕まえる。

田んぼの近くにあるエゴの木にはエゴツルクビオトシブミがいて、葉を切って巻いてゆりかごを作っているのを一緒に来た方が見つけてくれました。

 

普段じっくり見る事がない所を観察して見つけてくれるのですごく嬉しいですね (^^)

 

小さい田んぼの一番上で少し除草をしていた時に、偶然前方を見たらアナグマが通る所を目撃。

 

残念ながら手にはカメラではなく、水田雑草を持っていた為に写真は撮れず残念でしたが、週末農をはじめて初目撃でした(^^)

 

小さい田んぼで観察後、大きい田んぼに移動して田んぼの生き物観察。

 

自分の住んでいる平地の田んぼと違い、中山間地の農薬をほとんど使わない水のきれいな田んぼには生き物が多くいて、田んぼの環境が生き物たちにとって良いのだと、毎年思う。

 

18時半過ぎからオオマツヨイグサの開花の観察。

今年も本数は少ないですが、昨年よりは多くの開花の瞬間を見る事が出来ました (^^)

 

19時30分過ぎから本日のメインイベント、ホタルの観察開始。

 

自動車のハザードランプを点滅。

 

じわりじわりとホタルが光りはじめ、時間か過ぎて20時以降になると数えきれないぐらいのホタルが見られました(^^)

自分のやっている田んぼでホタルが多く光ってくれるのは、最高に嬉しい(^^)

 

小さい田んぼでも多くのホタルが見れて、今日は田んぼの観察を満喫出来ました (^^)

 

帰りの自動車走行中には、タヌキ、カモシカの子供、ハクビシンも見る事が出来、最高の観察会でした(^^)