草刈りをすると・・・・・・・

昨日までよく降った雨ですが、今日の朝は雨が止んで青空も少し見えてきたので、バイクで田んぼに行く。(ガソリン価格が高騰しているので、バイクで行けるのはすごく有難い)

 

今日の天気予報では、午後からまた雨が降る予報だったので、雨が降らないうちにと思いで大きい田んぼの草刈りから開始。

 

草刈りをするといつも畦にいる生き物を殺してしまうのですが、「草刈りをするから畦にいる生き物たちよ、逃げてくれ~」と思いながら生き物を気にしながらやっていても、毎回犠牲が出てしまう(>_<)

 

今日も数匹のトノサマガエルが犠牲になった(>_<)

 

田んぼに落ちて死んでいるトノサマガエルを見てみると・・・・・・・

シマゲンゴロウが来て食べていました。

時々水面に来て空気と取り込み、再び潜って食事をする所を観察出来ました。

 

犠牲になったトノサマガエルには申し訳ないが、今日はシマゲンゴロウが食事をする様子が観察出来て良かった(^^;)

 

今日は天気予報がいい意味で外れて天気が良くなり、午後からは小さい田んぼの除草。

 

梅雨明けはもうすぐかな?

 

これからは病気が心配な季節になるので、はやく梅雨が明けてほしいな~🙏