勝手に中干し!

12日ぶりの田んぼの作業。

 

午前中は、小さい田んぼの畦の草刈り。

 

午後に大きい田んぼの様子を見に行く。

 

大きい田んぼを見てみると・・・・・・・

 

田んぼの水が畦周りにあるだけで、勝手に中干し状態になっている( ゚д゚)

 

「かけ流しにしてあるはずなのに、なぜなんだ?」と思いながら水路を見に行くと・・・・・・・

 

水が流れていな~い(T_T)

 

川の水門の所に行ってみると、閉まっていました(T_T)

 

早速、水門を開けて水を流す。

 

大きい田んぼは一度中干ししてみようかなという考えが前々からありながらも一度もやった事がありませんでしたが、今日は偶然にも中干し状態になっていたので、田んぼの状態としては問題なし(^^)

 

ただ、今年は除草剤の効果がいまいちで、雑草が目立つ所が思ったより多い(T_T)

 

その為に、今年も生育がいまいち良くない(◞‸◟)

 

次回は大きい田んぼの除草がメインになりそうだ(^^;)