除草終盤戦!

今週は4連休という事で田んぼへ2回行く事にし、本日は作業2日目。

 

22日にやっていた小さい田んぼ1枚の除草の残りを最初にした後、大きい田んぼに移動。

 

大きい田んぼ3枚のうち、9畝の田んぼの除草を1日かけてやるつもりで作業開始。

 

最初は除草機を押しながら手取りもやるスタイルにしようかなと思ったが、雑草が大きくて埋め込む事が出来ないし、浮かす事もあまり出来ないので、手取りの除草のみにする。

 

9畝の田んぼは除草剤散布後、1日も田んぼに入って除草をしていなく、今回が初めての除草。

田んぼの場所によって全然雑草が生えていない所、コナギが多い所、オモダカが多い所、イボクサが多い所、コナギとオモダカが固まって生えている所と田んぼの1枚の中で状態が違っている。

 

「代かき後の均平作業が上手くやれていないから、このようになるんだろうな~」と思いつつ手取りした雑草を抜いては畦に投げる作業を繰り返す。

 

6時間かけて9畝の田んぼの全面除草を、大雑把ではあるが完了

\(^o^)/

 

少し時間があったので、もう1枚除草を途中までやる。

 

3枚ある中で一番雑草の生え方が酷い箇所が多い(T_T)

 

次回も大きい田んぼの除草を続けてやる事になる。

 

出穂まであとわずかの期間、除草をもうひと頑張りしてやらなくては・・・・・・・