ミルキークイーン出穂!

7月最後の田んぼの作業。

 

「そろそろ出穂する頃だけど、どうなっているかな~?」思いながら、小さい田んぼに到着。

 

ミルキークイーン、もち米を見てみましたが、出穂はまだしていませんでした。

でも稈の中には穂の形が見えていて、出穂直前の様子。

 

明日以降、出穂が始まる感じです。

 

大きい田んぼに移動して、ミルキークイーンを見てみると・・・・・

 

出穂してました\(^o^)/

まだちらほらですが、出穂していて花が咲いているものも見られました。

 

出穂しているものを見てみると、待ってましたと言わんばかりにカメムシがやってきています。

 

カメムシは不稔籾や斑点米の原因を作る厄介な奴。

 

でもその為に薬を散布する事はしないので、我慢して見守ります。

 

出穂したので、除草作業も本日で9割終了(;´Д`)

 

ここまで病気も出ず、無事に出穂が始まってくれて良かった~(^^)