落水開始!

本日からお盆休み。

 

明日から天気が悪くなるという事で、今日は貴重な晴れ間。

 

最初に小さい田んぼに行く。

 

ミルキークイーン、もち米ともに出穂していました(^^)

ただ、もち米の出穂した穂を見てみると、色が少しおかしいものあり。

 

これが不稔籾になる可能性があるので、今後観察をしていきたいと思います。

 

小さい田んぼには今日から電気牧柵の本体を設置し、夜間のみ電気を流します。

 

大きい田んぼのミルキークイーンは,ほぼ全面出穂していて病気もなく順調(^^)

明日からの天気を考えて、本日水尻を開けて落水を開始。

 

しばらく雨が続くようなので、すぐには田んぼの土が乾かないと思いますが、稲刈り前にはコンバインが入れる土の固さにしなくてはいけない。

 

雨が降り続いた後、いい天気が続くような日々になってくれればいいのだが、どうなるのだろう?