大きい田 溝掘り完了!

昨日までの大雨で田んぼの横の山の斜面が崩れて田んぼに土砂が入っていないか?不安な気持ちで田んぼに到着して見てみると・・・・・・・

被害はありませんでした(;´Д`)

 

本日の作業は、大きい田んぼの溝掘り。

 

3枚の大きい田んぼの外周を、鍬を使って溝を掘る。

 

水分を含んだ土を畦に上げるのだが、これがかなりきつくて手がかなり疲れる。

 

溝堀りは秋の稲刈りの時に田んぼを少しでも乾燥させてコンバインが入りやすくする為に絶対やらなくてはいけない作業なので、気合入れて溝を掘り続ける。

6時間30分かけて3枚の田んぼの溝掘り完了\(^o^)/

 

明日からまた2,3日大雨が降る様で、その後は天気が良くなる模様。

 

天気が良くなったらしばらく天気のいい日が続いて欲しいのだけど、どうなるのかな~?