いもち病 発生(T_T)

本日も雨が降りそうな天候につき、自動車で田んぼに行く。

 

小さい田んぼに到着して稲を観察。

 

ミルキークイーンで出穂が遅いエリアがあり、葉の色が思ったより濃い感じがしたので近づいてよく見てみると・・・・・・・

 

葉にいもち病の病斑があり(T_T)

 

お盆休みからの天候不良の影響で、いもち病が発生してしまいました(T_T)

 

次回、農薬を散布する予定。

 

今日の作業は、最初に小さい田の溝堀りをして、次にハ-ベスタのメンテナンス。

 

エンジンは問題なく始動し、オイル交換、動作確認、清掃等をしてメンテナンス完了(^^)

 

残りの時間は畦の草刈りをするが、途中で雨が降ってきて中断した事もあり、あまり出来ずに本日の作業終了。

 

来週はいい加減にいい天気が続く暑い日が続いてくれないかな~