稲刈りまでもうすぐ!

9月に入ってから天気の悪い日が続きましたが、今日は久しぶりのいい天気(^^)

 

稲の登熟がどれぐらい進んでいるかな?と考えながら小さい田んぼに到着。

 

ミルキークイーン、もち米ともに登熟はだいぶ進んでいるが、稲刈りするにはまだ早い。

 

昨年の今頃は登熟が進んだ所から刈り取りを開始したけど、今年は昨年より登熟が遅いのでまだ刈り取りはしない。

 

心配されるミルキークイーンの穂首いもちだが、先週農薬を散布した効果もあり、それほど増えている様子はなくてちょっとほっとした(^^)

 

本日は収穫前の最後の畦の草刈りをする。

先週破損した締め付けナットのカバー。

 

同じような物をホームセンターで購入。

 

取り付けようとしたら、穴のサイズが小さい(>_<)

 

穴を広げる為に鉄ヤスリで削る。

 

削って穴のサイズを合わせ、取付けてナットを締め付けた後、エンジンを始動して刈払い機を動かしてみる。

 

問題なく刈刃が回転しました\(^o^)/

 

小さい田、大きい田の電気牧柵の下の草刈りをメインにやり、稲刈り前最後の草刈りが終了。

次回11日から稲刈りが始まる。

 

バインダーは問題なく動いてくれるかな~?