稲刈り7割完了!

今日は会社を休んで小さい田んぼの稲刈りをする。

 

最初にミルキークイーンの刈り取りをして、2枚のミルキークイーン田んぼの刈り取り完了\(^o^)/

 

次に大きい田んぼのミルキークイーンの様子を見に行く。

 

大きい田んぼはコンバインで刈り取りしてもらうので、稲の様子を見るのが本日で最後。

 

穂首いもちが少しありますが、黄金色に実ってくれて本当に嬉しい(^^)

稲を見ている時にカモシカが現れて見る事が出来てラッキー(^^)v

 

午後からは小さい田んぼに戻り、もち米の田の土の軟らかい所に実っている稲を手刈りしてはざに掛ける。

 

刈り取り作業は、もち米の半分とミルキークイーンの田の1枚のうちの青い部分の半分近くを残してとりあえず終了。

 

大きい田のコンバインの刈り取りに合わせて小さい田のミルキークイーンの脱穀を18日にやってもらう予定でしたが、台風が接近している為に16日に変更。

 

コンバインでの刈り取りの予約を入れた日は、なぜか天気が悪くなる確率が高いので自分は雨男みたい(^^;)

 

ミルキークイーンの収穫まであとわずか。

 

変更した日がいい天気である事を願うのみ🙏