ヒメノモチ刈り取り完了!

今日はヒメノモチの残りの刈り取り。

 

最初にバインダーで動くにはつらい土の軟らかい所と隅を手刈りした後、バインダーでの刈り取り開始。

 

前半は結束不良が何回かあり立ち止まる事が多かったが、その後は結束不良が無くなり順調に刈り取りが進み、小さい田んぼのすべての刈り取りが完了しました

\(^o^)/

 

バインダーは今年も大きなトラブル無く、よく頑張ってくれました(^^)

 

刈り取った稲をはざ掛けする前に、先週刈り取ってはざ掛けした稲をハ-ベスタで脱穀。

本日脱穀した分で昨年のもち米の収穫量よりすでに多くなり、昨年より増収(^^)

 

はざ木の位置を移動して、本日刈り取ったヒメノモチをはざ掛け。

はざ掛けをした稲の量を見る限り、今日と同じぐらいは脱穀出来そうな感じがするので、昨年の2倍の収穫量になりそうかな?

 

次回の脱穀は25日の予定。

 

収穫作業終了まであとわずか(^^)