2021年稲の収穫作業終了!

今日は今年の稲の収穫作業最終日。

収穫作業をする前の田んぼへ行く途中にライスセンターに寄り、もみ殻を袋詰めして自動車に積む。

 

大きい田んぼに行ってもみ殻を散布。

 

収穫後の作業も少しずつ開始いています。

 

小さい田んぼに行き、はざ掛けしてあるもち米「ヒメノモチ」の脱穀を開始。

 

ハ-ベスタは最後までトラブル無く動いてくれて、1時間ほどで脱穀作業が完了。

 

今年の収穫作業が無事に完了しました\(^o^)/

今日は3袋の収穫量になりました。

 

昨年のもち米の収穫量と比較すると、78㎏多くて今年は豊作\(^o^)/

 

昨年の収穫量が不稔籾が多かった事もあって少なすぎた事もあり、今年は昨年の2.5倍の収穫量になりました\(^o^)/

 

脱穀作業終了後、すぐに藁切りをする。

 

藁が乾燥していた為に切りにくかったので、川の水に一度濡らして湿らせてから切断し、本日中に藁切りが完了しました\(^o^)/

 

次回からは来年に向けての作業になる。

来年の春の作業が少しでも楽になるように、来月から田んぼの整備等をやっていこうと思います。