ヒメノモチ 籾摺り精米!

天日干しが済んだヒメノモチも籾のうち40㎏を、岐阜県瑞浪市にある籾から出来るコイン精米機に行って籾摺り精米してきました。

昨年ここの精米機が新しいものに変わったので、以前よりきれいに精米が出来るようになりました。

 

投入口に籾を入れて籾摺り精米開始。

 

古い精米機の時は途中でトラブって止まってしまい、電話をかけて修理に来てもらう事が何度かありましたが、今回は一度もトラブル事無く最後まで全部精米出来ました(^^)

乾燥がまだ少し足りなかった為か?透明なもち米が目立ちましたが、黒くなった斑点米はそれほど無くてきれいなお米が精米出来ました。

 

籾40㎏が精米して27.5㎏になりました。

 

年内餅を作る分のもち米は十分足りそうかな?