来年に向けての作業

10月になって初めての田んぼの作業に行ってきました。

 

本日は大きい田んぼでの作業。

 

今日の作業は、来年に向けて少しでも春の作業がやりやすくするのが目的。

 

ホームセンターで砂と真砂土を購入。

 

砂は田んぼの入り口の斜面を直すのに使用、真砂土は田んぼの低い所に投入。

 

最初に砂を入れて急になっていた入口を、土を混ぜてなだらかにしました。

 

次にコンバインで刈り取り後にデコボコになった所に真砂土を投入し、土が盛り上がっている所は鍬で平らにし、水が溜まっている所は除草機を使用したりして平らにしました。

 

真砂土は今回1袋18㎏入を20袋持ってきて、田んぼに2枚のうちの水尻近くの低い所に各10袋投入しましたが、全然足りないので、今後も少しづつ投入して田んぼに軟らかくて乾きにくい所を直していきたいと思います。

今日1日で3枚の田んぼのデコボコになっている6ヶ所のうち、2ヵ所の作業が何とか終わりました。

 

あと2日は田んぼに来て作業はしてないと終われない感じ(^^;)

 

10月後半に作業に来たのは実は今年が初めてですが、この時期は田んぼの日当たりが悪く、午後を過ぎると山の木の影響で日が全然当たらない(T_T)

 

年々木が伸びて日陰が増えているので、来年はその事も考えて作業しなくては・・・・・・・