2021年の小さい田んぼの作業ほぼ終了!

稲作りをはじめてから毎年遅くても10月中には田んぼの作業を終わりにしていましたが、今年はやりたい事が残っていて、稲作り21年目にして11月に初めて作業しに行きました。

 

この時期になると朝の気温は10度以下で寒い(^^;)

 

本日は小さい田んぼでの作業を今年最後にしようと思い、作業を開始。

 

最初に畦と田んぼの一番下にある雑草まみれの休耕畑の草刈りをする。

 

刈払い機のエンジンを始動して作業を開始したらすぐにエンジンが止まってしまう。

 

何回も同じ事が起こったので、「おかしいな~」と思い、エンジン付近を見てみると、燃料タンクからキャブレターの方に繋がっている黒いホースの先が裂けているのを発見。

ホースを先端を少し切った後、繋ぎ直してエンジンを始動した後作業をしてみると順調に動いてくれました(^^)

午前中草刈りをした後、午後から刈り草を田んぼに入れる。

次に来年田んぼで苗を育てる場所の周りを鍬で溝堀り、水口から外周の一部の溝掘りをしました。

 

これで今年やりたかった小さい田んぼでの作業はほぼ完了しました\(^o^)/

 

今年はあと2回で作業を終了する予定なので、大きい田んぼの作業が終わった後、時間が残っていたら小さい田んぼでやりたい作業をまたやろうと思います。