2021年田んぼの作業終了!

フルマラソンの次の日は有給休暇を取って休養するようにしているのですが、今回はマラソン後の体調の崩れがほとんどなく調子が思ったより良かったので、今年最後の田んぼの作業へ行く事にしました。

田んぼに到着して最初に、自動車に積んできた真砂土を大きい田んぼの低い所に投入。

 

各20袋を2枚の田んぼに投入後、田んぼのデコボコになったいる所を鍬で平らにする作業と溝堀りをした土を田んぼの低い所に投入する作業をする。

 

昼休憩をはさんで午後までかかって大きい田んぼのデコボコ直しが完了\(^o^)/

 

溝堀りは最低限のやりたい所は全部出来ました\(^o^)/

 

次に刈払機の部品交換。

ホームセンターでプライマを購入。

 

亀裂の入った古い物を取りはずして、新品の取り付け完了。

 

夕方までの残りの時間は草刈り、刈り草を田んぼに入れる作業をしました。

これで2021年の田んぼの作業は終了。

 

まだまだやっておきたい事はありましたが、今年はこれで終了して来年の3月に作業をする事にしました。

 

今年も怪我なく無事に作業を終える事が出来て、良かった~(^^)