種籾買いました!

今年作付けするミルキークイーンの種籾を、「のうけん」のオンラインショップで購入しました。

 

以前は全て自家採種籾でやっていたのですが、数年前のもち米の不稔籾が多く出た事で自家採種籾のみでは不安を感じるようになったので、少量だけ買うようになりました。

 

今回買ったのは2㎏のみ。

 

もち米は昨年豊作だったので、今年は全て自家採種籾で苗作りをやる事にしました。

 

ミルキークイーンは面積が多いので、小さい田んぼで自家採種した籾を大きい田んぼに植える苗用にし、買った籾を小さい田んぼに植える苗用にしています。

 

しばらくしたら今年の稲作りの作業計画を立て、育苗作業の1番目の塩水選の日程を決めようと思います。

 

今年はいつから始めようかな~