2022年田んぼの作業開始!

2022年の田んぼの作業を本日から開始しました。

本日は小さい田んぼでの作業。

今日は朝から気温が高いですが、先週までは気温が低い日が続いた事もあり、田んぼの日陰になっている所にはまだ雪が残っています。

家から自動車に積んで持ってきた耕運機を下ろし、もち米を作る田んぼに乾燥鶏ふんと米ぬかを散布。

 

耕運機でもち米を作る田んぼの田起こしを雪のない所のみやる。

今日は試運転のつもりで田起こしをしたが、問題なく動いてくれてちょっと安心(^^)

 

溝掘りと水路の土砂取りを少しして、本日は半日で田んぼの作業を終了。

 

午後からはホームセンターに行き、育苗用培土、覆土を購入。

 

次週は家で種蒔きをして田んぼで育てる苗箱を運ぶ予定。

 

これからは忙しくて楽しい農作業の週末になります(^^)