田んぼの苗箱も出芽!

田んぼに持っていった苗箱から出芽しているか?心配な気持ちで田んぼに行く。

 

小さい田んぼに到着後、最初にもち米を作る田んぼの排水口に「水番スマート」を設置。

 

次に苗箱に被せてあったシルバーポリを取り外す。

 

シルバーポリを取り外して見ると・・・・・・

出芽していました\(^o^)/

しかし、家に置いてある苗箱より1週間早く種蒔きしたのに、出芽しているものの小さい。

 

標高の高い中山間地なので、気温が低い為に家の苗より生育スピードが遅い。

 

でも全部の苗箱から出芽していたので、とりあえずは一安心(^^)

 

苗を見た後は、耕運機で小さい田んぼの田起こし。

 

2枚田起こしをして残り1枚をやっている途中でガソリンが足らなくなりそうだったので、作業をストップ。

 

雨も午前中より降ってきたので、本日の作業は早めに終了。

 

来週は天気が良さそうなので、次回は作業がはかどるかな?