田起こし残り1枚!

今日は朝から快晴で、気温が高くなる予報。

小さい田んぼに到着して最初に「水番スマート」を、上から3番目の田んぼに設置。

 

これで排水の為の「水番スマート」の設置がすべて完了

\(^o^)/

 

次に田んぼの苗床のビニールを少し開けて苗の様子を確認。

 

順調に生育していました(^^)

 

苗床の水が少なった為に土が乾いている苗箱があり、すぐに水が溜まるようにしようと思ったが、水路の水が少なくて時間がかかりそうだったので、上から水をかけて湿らせる。

 

今日のメイン作業、田起こしを開始する。

 

最初に小さい田んぼ残り1枚を田起こし。

 

エンジンがすぐに始動しなかったのでプラグを新品に交換後、リコイルスタータを引っ張ったらエンジンが無事に始動(^^)

 

小さい田んぼの田起こし終了後、大きい田んぼに移動して2枚の田んぼの田起こしをする。

持ってきたガソリンが足らなくて、残り1枚の田んぼの田起こしが出来ず(^^;)

 

田起こしした大きい田んぼの畦周りの溝を掘って土を土地の低い所に投入後、入水を開始。

 

次回は大きい田んぼの田起こし残り1枚をした後、小さい田んぼの代かきを始めたいのだが、水路の水が少ないので田んぼに水が溜まるか?すごく心配。

 

まとまった雨が降ってくれないかな~(^^;)