トラブル多い日!

今日も前回と同様、いい天気での田んぼでの作業。

 

最初に大きい田んぼの残り1枚の田起こしをする。

 

今週雨が降った為、土が軟らかくなっている。

 

耕運機で真っ直ぐ耕そうにも土が軟らかい所になると思うように操作が出来ず、蛇行してしまう事が何回もあった。

 

そして、思うように操作出来ない所で深い所にハマってしまい、耕運機が動けなくなってしまう(T_T)

 

何度か前進後進を繰り返し、何とか抜け出す事が出来る。

 

この事があった為に後半の田起こしはかなり大雑把にぬかるみにハマらない事だけ考えての作業になり、何とかやり終える

(;´Д`)

 

午前中に大きい田んぼの作業が完了し、午後から小さい田んぼに移動して代かきをしようと思って田んぼを見ると、朝から入れた水が田んぼ全面に入っていない(T_T)

 

水路の水が少なすぎて水がなかなか溜まらない状態になっていた(T_T)

 

しょうがないので、とりあえず水が溜まっている所のみ代かきをする事にする。

 

代かきをしている途中、再びトラブル発生(T_T)

 

右側の爪軸が急に外れてしまう(T_T)

どこかで継足し爪軸と取付けボルトが抜けて落ちたみたいで、代かきした所を探しても見つからない(T_T)

 

大きい田んぼで作業中に落としたのか?どこで無くしたのか分からず、しょうがなく取付けボルトがない状態で作業をする。

水が少ない影響で予定していた所の代かきが中途半端で本日の作業が終了。

 

本日はトラブル、予定外の事が起きてしまい、かなり疲れてしまいました(>_<)