やらかしてしまった(T_T)

家でプール育苗しているミルキークイーンの苗。

16日の朝に苗の様子を見た時、プールに水を補充せずに田んぼに行き、夕方家に帰って再び苗を見てみると、苗箱の土が乾いていて苗が萎れているの苗箱が数箱あるのを見る(>_<)

急いで水を補充した後、後日復活するか様子を見てみたが、葉の色が元に戻らずに葉が枯れてきている苗箱が数箱発生してしまいました(T_T)

 

今年は昨年より気温が高い日があって水分の蒸発が自分の思っている以上に早かった為、プールに水を補充し忘れた事でなってしまった自分のミス。

 

稲作り22年目で、このようなミスを初めてしてしまった(T_T)

 

情けない(◞‸◟)

 

悪い苗は田植機には使えないので、手植え用で使う事になる。

 

田んぼで育てている苗がどうなっているかすごく心配ですが、順調に生育していれば、植え付け本数を減らして田植えをして何とか全部の田んぼに植えれると思うけど、大丈夫なのだろうか?

 

明日、田んぼの苗が元気でありますように🙏