思うように出来ない(T_T)

自動車に家の苗を積んで田んぼに行く。

 

安全運転で走行したので、苗が苗箱から飛び出る事無く小さい田んぼに到着。

 

最初に苗床のビニールを取り外す。

老化苗が発生していないか?心配でしたが、もち米、ミルキークイーンともに順調に生育していて元気でした(^^)

 

もち米は播種量が少なかった為、苗箱から出して地面に置かなくても元気に生育したと思われます。

 

先週無くした継足し爪軸と取り付けボルトの代替として、ホームセンターに売っていた六角ボルトを取り付けて代かきをする事にする。

 

小さい田んぼは今日も水が少なく、何とか2枚は代かきがほぼ出来たものの、残り2枚は部分的にしか出来ず、水が足らなくて上手く平らに出来ていない部分は次回やる事にする。

 

思うように作業が出来ない今年の小さい田んぼの代かき(T_T)

 

大きい田んぼに移動して1枚代かきをする。

 

大きい田んぼは3枚とも水が十分あり、次回の作業で代かきが終われそうな感じ。

 

今週はまとまった雨が降る予報が出ているので、次回の作業で小さい田んぼの代かきも水が溜まって出来ると思うのだが、どうなるのだろうか?