田植え初日は寒かった!

今日から田植え開始。

 

田植え初日は、小さい田んぼの2枚のうち1枚を田植機で植え、もう1枚はもち米の苗を手植え。

天気予報では雨が降る予報になっていたので、雨が降ってくる前に田植機でミルキークイーンを植える。

田植機は問題なく動いてくれ、1時間で田植えが完了\(^o^)/

 

次にもち米を植える田んぼにすじ付け器ですじを付ける。

 

もち米は「ヒメノモチ」と「たかやまもち」の2種類の苗があり、最初に苗箱2枚ある「ヒメノモチ」を植える。

 

「たかやまもち」の苗の手植えを始めてしばらくすると雨が降ってくる。

 

今日は朝から気温が低くて寒かったので最初から合羽を着て作業していたが、雨が降っている中の作業で体がさらに冷えてきてちょっと辛い。

午後から一人田植え参加者が来てくれて、雨の一緒に田植えをして無事にもち米の田植えが完了\(^o^)/

 

雨の中、田植えに参加してくれた参加者には本当に感謝です(^^)