今年初!

今日は小さい田んぼの除草をする。

先週やる予定で出来なかったので、雑草の大きくなったのがだいぶ目立つようになってきている。

2丁の除草機を押しながら、株間の除草機で押せない所に生えている雑草を手で取る。

手取りした雑草をは畦に投げ捨てる。

 

本日は2枚の小さい田んぼの除草が出来ました(^^)

 

大きい田んぼの稲を見に行き、畦を歩いていると・・・・・・

 

シマヘビ(黒化型)を発見。

 

今年初目撃!

 

例年なら5月中には出てきてた姿を見ていましたが、今年はたまたまなのか?6月に初めて目撃となりました。

 

ヘビは苦手なので、畦を歩いている時に踏まないように気をつけたいと思います(^^;)