急成長!

今日は前回に続いて小さい田んぼの除草。

 

作業する前に田んぼを見てみると・・・・・・

 

前回見なかった雑草が急成長して大きくなっている(T_T)

 

前回の除草の時はウリカワが目立っていましたが、今日は前回全然見なかったコナギが急成長して目立っている。

今日は鉄製の2丁除草機を押しながら、株間の雑草の手取りをする。

手植えミルキークイーンの田んぼの除草を終了後、田植機で植えた一番下の田の除草をするが、雑草がかなり多い上に水が無い時があった為に土が固く、株間の手取り除草が思うように出来ず、大雑把になってしまいました。

 

梅雨に入ったものの、雨量が少なくて水路の水が少なく、再び田んぼの水が無くて土が固くなって除草がしにくい状態になるのが心配(◞‸◟)

 

来週は梅雨らしくもっと雨が降ってほしいない~🙏