雑草多すぎ(T_T)

今日は小さい田んぼの草刈り、除草をしに行く。

 

田んぼに到着して最初に生育状況観察。

稲は開張してきて姿がたくましくなりつつあります(^^)

 

そして気になる雑草の状況ですが・・・・・・

 

4枚あるうちの一番下の田んぼの雑草が1週間で再びかなり増えている(T_T)

 

先週除草をしたばかりなのに予想以上に増えている(T_T)

 

他の田んぼも大きくなってきた雑草が目立っている所があり、今日1日除草のみをやりたい所ですが、次回田んぼの観察会をやる関係上、かなり伸びてきた畦の草刈りをして歩きやすい状態にしたかったので午前中は草刈りをする。

 

大気が不安定で天気が悪くなる可能性があったので、天気のいい午前中に草刈りをして午後から除草をする事にした。

 

予定通り午前中に草刈りをやり終え、午後から草集めをした後に除草を開始。

 

雑草がだいぶ大きくなってきたので、除草機ではきれいに除草出来ない為、手取り除草をする。

 

一番上の田んぼの除草をしていると、天気が悪くなってきてゴロゴロ雷の音もしはじめる。

 

除草を開始して1時間過ぎた頃に上空雨雲のみになり雷の音もかなり近くでする状況になったので、予定よりかなり早く本日の作業終了。

 

合羽を着て帰りの準備をしていると、雨が降りだしてドシャ降り状態になる。

 

タイミングよく作業を終わる事が出来て良かったけど、除草があまり出来なく、特に雑草がひどい一番下の田んぼは手つかずの状態になってしまった(T_T)

 

除草の遅れを7月に取り戻さねば・・・・・・