今年も多かった!

今日は年に1度のホタルの観察会。

 

その前に夕方から田んぼの生き物観察をする。

 

最初に小さい田んぼに行く。

今週梅雨明けをして雨の降らない暑い日が続いた為に水路の水が少なく、田んぼの水が全然なくて4枚とも勝手に中干し状態(T_T)

わずかに水口付近に溜まっている水の中に生き物が集まっていたので網ですくったり、道路横の小川で生き物を探してみる

 

小さい田んぼでは生き物はあまり見られず残念(◞‸◟)

 

次に大きい田んぼで生き物観察。

 

こちらも水は少なめでしたが、畦周りには水があるので網ですくって生き物を探す。

 

水のある田んぼでは生き物が多く、今年は特にミズカマキリが多く見る事が出来る(^^)

 

夕食後、少し暗くなってからオオマツヨイグサの開花を見る。

株数は少なったが、1株で花が多く開花してくれたものがあり、じっくり観察出来ました(^^)

 

そしていよいよホタルの観察

自動車のハザードランプを点滅させると、最初に山側からホタルが現れ、時間が過ぎるに従い田んぼ側からもホタルが現れ、多数のホタルを見る事が出来ました(^^)

 

小さい田んぼの方でもホタルがいるか観察をする。

 

田んぼに水が無くて心配でしたが、心配をよそに多くのホタルが現れてくれて、最高でした(^^)

 

夜空も雲が無くて天気が良かったお陰で星空が多数見られ、ホタルの光と星の光の両方を楽しむ事が出来て最高の夜の観察会でした(^^)