コナギ多すぎ(T_T)

今日は朝から雨で、夕方ごろから曇りになる予報だったので、除草が一番遅れている小さい田んぼの一番下の除草作業をする目的で家を出発。

 

田んぼに到着して稲の様子を確認しながら、雑草の様子を確認。

 

問題の小さい田んぼの一番下の雑草は・・・・・・

大きくなったコナギが大量に生えている(T_T)

 

早速除草を開始。

 

大きくなった雑草は除草機では対処できないので、ひたすら手取り除草をする。

 

2度勝手に中干し状態になった後に田んぼに水が入っている状態なので、土が固くてすんなり雑草が抜けなくて時間がかかり思うように作業が進まない(T_T)

 

1日かけて全面やり終える予定だったが、作業後半になると握力がかなり無くなってきて作業ペースがさらに遅くなってしまい、結局田んぼの半分以上は何とかやり終えて本日の作業終了。

 

畦には除草したコナギで山盛りになりました(^^;)

 

小さい田んぼの除草も後半戦になり、7月末の出穂が始まる頃には終了予定。

 

作業出来るのも残り2回ぐらいなので、後日の作業で抜けるだけ抜きまくろうと思います。

 

手が壊れない程度に・・・・・・