もち米出穂!

今日は朝からいい天気(^^)

 

バイクで田んぼに向かい、小さい田んぼに到着して稲を見てみると・・・・・・

もち米が出穂していました\(^o^)/

 

「たかやまもち」、「ヒメノモチ」の両方出穂しているものがありました。

 

まだちらほらですが、今週のうちにかなり出穂する感じであります(^^)

出穂したので本来なら除草を終了するのでが、思った以上に雑草が多く生えてきている所があるので、稲刈りの事を考えて少しても邪魔になるものは減らそうと思い、手取りの除草をする。

 

もち米の田は4枚の無農薬の田んぼの中で除草作業に入った回数は少なく、雑草が思ったより生えていなかったのですが、ここ2週間で特にコナギが急成長して目立つ所が多くなりました。

 

時間がかかりましたが、大雑把に全面の除草が完了。

 

もち米の田の除草は本日でほぼ終了となりました\(^o^)/

次回は「ミルキークイーン」の出穂が始まるのではないかと思われます。

 

次回が楽しみだ~(^^)