黄金色!

本日から本格的に小さい田んぼの稲刈りを開始。

 

その前に、稲の観察。

 

もち米は登熟が進んでいる所と遅れている所の差があるので、当初は全面刈り取りしようと思っていたが、一部は次回にする事にする。

 

ミルキークイーンは先週の事を思うとかなり登熟が進んでいて、きれいな黄金色になっている所が多くなってきた(^^)

 

午前中はもち米、午後はミルキークイーンの稲刈りをする事にした。

 

もち米の田は土が軟らかくて足が沈みこむ所があり、そこにはバインダーは入れないので、かなりの面積を手刈りした。

 

自動車からバインダーを降ろして紐を準備した後、刈り取り開始。

 

バインダーは順調に動いてくれて、刈りたい所はほぼ結束不良無く刈り取りが出来ました\(^o^)/

 

はざ掛けをした後、ビニールを被せて昼にもちの田の刈り取りを終了。

 

午後から登熟の進んでいる所のミルキークイーンを刈り取りを1枚やる。

 

田んぼ全体の5分の1ぐらい刈った後にはざ掛けをして1枚目を終了。

もう1枚少し刈り取りしようかなと思ったが、天気が悪くなってきたのでバインダーを移動させてシートを被せていると雨が降ってきた(T_T)

 

いいタイミングで作業が終われたのは良かったが、もう少し作業したかったな~(◞‸◟)